兼題「炬燵」 NHKカルチャー 2019/12/12(木)2019年12月12日 19:44

 気が付くともう12月。あっという間に1年が終わろうとしています。季節の移り変わりが何かおかしいので、体というよりも心が置いてきぼりになった感じです。紗希先生のように子育て真っ盛りのママさんなどはどう感じているのか分かりませんが、私のような年金生活者は、気を付けないと孤立してしまいかねません。月に1、2度の句会は、その意味でも大切な集まりです。

 今日は新しい方が2人いらっしゃったので、紗希先生はある俳人の言葉を紹介されました。たしか、<俳句は止めるほどのものじゃない>とか仰ったと思いますが、たとえ思うように行かなくても、俳句は続けましょうね、というくらいの言葉のようです。

 この日の私の投句は次の3句。参加者は22名でした。

 

君と居る炬燵温しと思ひけり

ぽつねんとアルバム見入る炬燵かな

冬-炬燵 ②の句は紗希先生が並選で採って下さいました。句会ではすべての句をバラバラにして、一句ずつ鑑賞しますが、この二句は連作という訳ではありませんが、続けて読んで頂くことによって味わいが増すのではないかと思います。紗希先生も、<並べ方>というものはあると応じて下さいました。①の句は、形はいいが意外性が欲しいところ。また、②の句は「見入る」がやりすぎで、「ひらく」でいいのではないかということでした。

漱石忌あれは黒猫だったかい?

 冬-漱石忌 この句は、特選1名、並選で2名の方に採って頂きました。「漱石忌」の句を探しているが、この句が一番良かったと言って下さったのは特選の方でした。紗希先生は、「漱石忌」に「猫」とくると付き過ぎるので採らなかったということでした。「?」については、あってもなくてもどちらでもよいということでしたが、あると散文的になるので嫌う人もいるということです。

 

◎次回掲載予定 12月17日(火)火星句会 兼題「年忘れ」


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://haiku.asablo.jp/blog/2019/12/12/9188535/tb