兼題「野遊び」 オンライン金星句会 2024/04/02(火)2024年04月05日 15:57


「野遊び」という季語の持つイメイジとしては、春めいた野外での楽しいひと時と言った感じでしょうが、季語に余り囚われない私は、反対に不活発でいじいじしたものの方へ引き寄せられるのでした。

 

一日を野遊びもせず書も読まず


野遊び この句はお一人の方から特選を頂き、先生も入れて3人の方から並選を頂きました。ありのままの自分を詠んでみた、という句ですかね。


野遊びや道失ひし夕暮れ時


この句はお一人の方から並選を頂きました。<「道失ひし」がこの句を締めています。人生のある時に道に迷うことをさり気なく詠んだ句。「夕暮れ時」を「日暮れ時」、「夕間暮れ」など下五に。>というご批評も頂きました。確かに<日暮れ時>とした方がよいようです。ありがとうございました。

野遊びや野球やろうぜみんなして

下5をよく考えなさいということでした。

 

次回の予定

514日(火)                  兼題「木苺」


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://haiku.asablo.jp/blog/2024/04/05/9673449/tb